「運命の人」第4話 中年の不倫は「岸辺のアルバム」から
しかし真木よう子さんの方は、男にそそのかされ騙された被害者である、という、
弁護士の作戦にしだいに乗り、本木さんを糾弾する側へと移ってゆく。
決定的な証拠であるホテルのマッチを示され、後ろめたさを突かれ動揺する二人。
起訴状の「密かに情を通じ」という表現に、本木さんを支えてきた新聞社にも衝撃が走る。
40歳もすぎればすでに中年男女であり、そんな二人の不倫は大スキャンダルだった。
ドラマ「岸辺のアルバム」でやっと市民権を得た時もまだ「浮気」と言っていたのだ。
沖縄密約問題から機密漏えい事件、そして男女間のスキャンダルへと事件は落とされていく。
本木さんの志は踏みにじられ、弁明の余地もなく追い詰められていくのだが、
そこにはやはり、真木さんの心情を推し量れなかった男のエゴが見え隠れする。
彼が逮捕された後の家を守り、子供たちを支えてきた妻・松たか子さんに対し、
やっと釈放され再会できたのに、冷淡な態度を取って感謝の言葉もない本木さん。
妻を裏切った事への後ろめたさで、彼女の顔もまともに見られないのだろうけど。
良妻賢母な彼女が急ハンドルで急停車し、号泣する姿が痛々しかった。
本木さんが国家権力へ盾を突くには、真木さんは鉄壁の味方ではあり得ない。
悲劇を招くしかない彼の戦いは、まるでドンキホーテのようにむなしい。
![]() 【送料無料】運命の人 全4巻セット |